ロシアのファッション事情(冬編)

ロシアのファッション事情、冬編(ロシアといっても広いのでモスクワ、ペテルブルクをご想像ください)。 マストアイテムその1 帽子。秋ごろからかぶっていないといろんな人に怒られます。「あら、あなた帽子は?」(詰問調)などと聞かれます。かぶり続ける…

ロシアのファッション事情(レディース服その2)

こんにちは。ロシアのファッション事情へのアクセス数の多さにびっくりしました。しばらく放置していたのでだいぶ間が空いてしまいましたが、 続けてこの記事では、よりモード系なブランドの紹介をしていきます。 価格帯は前の記事より上で、品質にもこだわ…

ロシアのファッション事情(レディース服その1)

日本のレディース服って本当に系統がたくさんあって、種類も豊富だと思います。 ではロシアのファッション事情はどうなのか、簡単に紹介していきます。 まず最初にあくまで主観に基づく感想だということをお断りしておきます。 やはり牛耳っているのは外資系…

国際婦人デーで思ったこと

3月8日は国際婦人デーでしたね。 現在ロシアにおりますが、国際婦人デーは日本とは違ってビッグイベント。 いろいろ思ったことがあるので書き綴りたいと思います。 ・ ・ ・ 国際婦人デー。カップルの色めき立つ日。女性は男性からプレゼントをもらい、ロマ…

インポートランジェリーの話ー2

今回は私が買ったことのあるインポートランジェリーのブランドの話をしたいと思います。予算もかなーり限られていてそこまで多いラインナップではありませんが実際に購入したものに限って、お話しします。 ・ ・ ・ No.1 Aubade フランスのランジェリーブラ…

お肌のお手入れの話

今回はお肌のお手入れについて。 これまでの肌の変化や理想的なお手入れなどを書き綴っていきます。 ・ ・ ・ 中学生のころ、おでこにひどいニキビができていた。環境が変わったストレスもあり、一向に良くなる気配はなく、皮膚科や様々な洗顔料を試したけれ…

自分をいたわるということ

前回は食べられなくなる話-自分を痛めつける話をしましたが、今回は前向きに、自分をいたわることについて書きたいと思います。 ・ ・ ・ 自分を甘やかすことといたわることは似ているようで、やはり差異がある。いたわることで傷が癒え、回復して行くのに対…

インポートのランジェリーの話-1

女性ってなんでお金がかかる生き物なんでしょうね!化粧品、洋服、ヘアーカット、エステ…と枚挙にいとまがありませんが、わたしはランジェリーの魅力にどっぷりはまってしまったのです。・・・もちろん、わたしには自由になるお金もたくさんある訳ではない。…

香水の話-4

香水の話-4 3からだいぶ間が空いてしまいましたが、最近の香水の話をしたいと思います。 ・ ・ ・ わたしはだいたいフローラル系の香りが好みであまりムワッとする香りやソーダのような香りは頭痛がする。 話はそれるが、書きそびれていた香水の話がある。GU…

食べられないということ

私は数年前拒食症を患っていましたーと書くとなんだか仰々しいというか、大げさな感じがします。でもあの日々は間違いなく病気だったと思います。 もともと細かったのですが、高校に入って運動を始めたら5キロくらい太りました。 その前からも顔が丸いとか、…

香水の話ー3

調子づいてきたので(?)飽きないうちにこのまま続きを書きます。 ・ ・ ・ ここ5年ほどで試したのは、DiorのMiss Dior Eauと、GivenchyのReve E'scapade、そしてSerge Lutans。Miss Dior Eauはヨーロッパで購入して、帰国して香りの強さにクラクラ…その国…

番外編 憧れの香水-キャパの恋人ー

ここでちょっと小休止ということで、憧れの香水について。 ・ ・ ・ 話は香水から飛ぶけれども、ロバート・キャパという戦争写真家がいる。彼の自伝を読んで、その魅力あふれる人柄やウィットに富んだ文体に心酔してしまい、一時期しばらくキャパに夢中だっ…

香水の話-2

思い立ったらすぐ派なので、続きも書いてしまいます。はじめの一歩はBVLGARIだったわけですが、その後は紆余曲折していきます。・・・高校に入ってからは、POUR HOMMEを買ったフレグランスショップに何度か足を運び、色々な香りを試した。基準は以下の通り。…

香水の話-1

香水はつける人とつけない人で大きく分かれると思いますが、わたしは大好きです。きっかけも、人それぞれでしょうね。はじめて香水をつけた頃から現在まで、数回にわたって書いていきたいとおもいます。・・・香水をつけ始めたのは中学生のとき。同じ塾の男…

ご挨拶

こんにちは。なんとなく出来心で、自分の好きなものごとを綴る場所が欲しくてブログを開設しました。20代女子大生です。どこまで続くかなぁと思いつつ、楽しみながらやっていきたいです。ではとりあえず、ご挨拶まで。loveandlemon